知ってましたか?

 

最近、色々なことに興味を持つようになった42歳の私ですが、

世の中は知らないことだらけで、どうでもいいことから、

知らなくてはいけなかったことや、

知らなくて損をしていたことなど様々なものがありますね。

今日は、そんな知らなかったことの一つで、

ある日、ある場所に行ったときに、たまたま気になって、

調べてみたら、「へ~そうだったんだ~!!」って

思わずちょっと驚いてしまった、多分どうでもいいことの一つをご紹介します。

それは、先日銀行に行ったときのことでした。

あるものに目がいきました。

観葉植物です!!

仕事柄、いろいろな銀行に行ったりするのですが、

そういえば、ほとんどの銀行に

結構立派な大きさの観葉植物が置いてあり、(DUCEでも置いてある)

いつも「これうちのオフィスに置いたらイイかも...」など思っていたのですが、

ふと、「なんのために置いてあるんだろう」と素朴な疑問が...

普通に、見た目(オシャレさ)、癒し、マイナスイオン?

で、お決まりのネットで検索を....

マジですか!!

実は銀行に置かれている観葉植物はすべて170cmと決まっているそうです。

理由は、銀行強盗の身長を計測するためなんですって!!

170cmって日本人男性の平均なんだそうです。

つまりオシャレのためでもなく、癒しでもマイナスイオンでもなく、

強盗に入られた時の犯人特定のためのアイテムの一つとして置かれているんです!!

こんな知らなくても生活にはまったく支障のないことを

もっと知りたいと思った今日この頃でした。

 

 

DUCE

2016年10月15日