失敗と疑問は大事!

 

会社でよく「まささん(私です)は何でも知ってますねー」とか

「何でも出来ますねー」ってよく言われます。(自慢じゃないです。)

でも僕は子供のころは、兄キたちによく無知とか不器用とか言われていました。

大人になるにつれて当然色々なことを経験していくので、

それなりにものを知って、それなりにいろいろ出来るようにはなるとは思います。

じゃあ、他の人より知識が増えるのって結局プラスアルファの経験だったり、

勉強で差がでるんですよね。

僕の場合は特に物事に対して失敗がメチャメチャ多かったのと、

何に対してもすぐに疑問を持つことが知識と経験値が増える結果になったと思います。

例えば、失敗ネタとして一番多いのがパソコンですね。

 

もともと経営者になるまでは全く使えなかったので、最初はヒドイもんでした。

データ消去、フリーズ、誤インストール、故障、などなどトラブルだらけ...

でも自分で解決したい願望が非常に強い性格なもので、

あの手この手でなんとか乗り越えてきまして、

今ではそこそこにパソコンには詳しくなりました!

疑問ネタでは、とにかくなんにでもすぐに「なんで?」って思うんです。

例えば、ずーっと前に家で揚げ物にソースをかけようとした時、

ブルドックのマークをみて、「なんでブルドックなんだろう?」

ブルドックの会社に手紙を書きました!

 

グリコのマンゴー&アップル100%ジュースを買った時にふと、

「マンゴーが100?リンゴが100?50%50%?どゆこと??」

コールセンターに電話をかけて聞きました!

 

どーでもいいことも多いんですが、(てかほとんどがどーでもいいこと)

疑問が解決されると知識がひとつ増えるんですよ!!

どんどん失敗して、解決して、どんどん疑問持って、解決して、

ヤバイですよ!!!

 

 

DUCE

2016年12月24日